ベイメドウズ競馬場はアメリカ・サンフランシスコ近郊にある競馬場です。

★★行き方★★

ベイメドウズ競馬場へは、車で行きました。
サンフランシスコのダウンタウンから110号線(南行き)を使い空港方面へ向かい、空港を越えてさらに南へ進みます。
次に92号線の西行きに乗り換え、すぐ出てくる「S Delaware St」で降ります。
降りて右(南)に進むと、そのまままっすぐの突き当たりが競馬場駐車場の入り口です。
ハイウェイあたりから「Expo Center Race Track」という案内が出ていますのでそれに従えば間違いないと思います。(競馬場のとなりがExpo Centerのようです)

電車・バスもあります。
まず電車の場合、Caltrainという電車のHillsdaleという駅が最寄りのようです。駅からは競馬場のスタンドが見えますが、まっすぐ歩いていく道があるかどうかがよくわかりません。アメリカはあんまり道を歩いている人がいないので歩くときはくれぐれも気をつけましょう。
バスの場合、292番のバスがダウンタウンから空港経由で競馬場近くまで走っているようです。
時刻表によれば約1時間半くらいかかるようです。(本当はもっと便利なバスがあるかもしれません・・・)
★地図★

<蓑虫屋さんからの情報>
SF市内のCaltrain始発駅"4th & King"(日本のガイドブックでは"Cal train Depot"と書かれていることが多いようです)から約40分。その名もずばり"Bay Meadows"という駅が最寄りになります。本当に最寄り駅でスタンドまで20mぐらいしかありません。
手前が線路で、フェンスを越えると競馬場の駐車場。まあ駅というより、ただホームがあるだけですね。
ただし、ここは臨時駅でCaltrainのサイト(http://www.caltrain.com)によると、「race days only」とありますし、時刻表には「Special event service only」とありましたので、普段は止まらないようです。私が行ったときも"4th & King"駅に掲示されていた、乗ろうとしていた列車の停車駅リストになくて、開催日なのに止まらないのかなあ、と思いながら乗ったのですが、競馬をやってるから止まります、などという放送もなく、普通の駅として止まりました。
Hillsdale駅とも300mしか離れていないようですから、こちらから歩いてもすぐでしょう。帰りも"Bay Meadows"から乗ってしまったので、未確認ですが。
料金は片道$2.75。ほぼ30分間隔で走ってます。日曜日は本数が少なくなるようです。サイトで確認出来ます。

頂いた写真
(手前の暗い部分が線路です)

<店長より>
蓑虫屋さん、情報提供ありがとうございました。
頂いたお写真を見ると、駅はスタンドの目の前なのですね。店長は駐車場に車を止めたにもかかわらず、全く発見できませんでした(笑)。
店長が行ったときは競馬の開催をしていない日だったため、きっと電車は止まらなかったのだろうと思いますが、競馬開催の日に行く場合はこの駅を利用すれば非常に便利ですね。今まで行った海外競馬場の中で一番駅から近い競馬場だと思います。

Hillsdale駅

をご覧下さい。

★★観戦記(店長の情報)★★
2001年1月21日の観戦記

ベイメドウズ競馬場に行きました。
ここはサンフランシスコのダウンタウンから南方向に行き、空港を越えさらに先にあります。
この日は同じサンフランシスコのゴールデンゲートフィールズ競馬場が開催しているので、こちらの開催はありませんでしたが、場外として開いているので、このアメリカ出張の最終日はそちらに行くことにしました。

全景

ウイナーズサークル&パドックはスタンドの前
いよいよこの出張の最終日、最後は馬は走っていませんでしたが、ベイメドウズ競馬場に行きました。
馬場の内側と脇が厩舎になっているようで、馬が運動などしていました。

お馬の運動中
いつもより早く11時頃に到着。駐車場に車を止めてスタンドへ。
入場料が3ドル。なんかちょっと高いような気もしましたが入りました。しばらくするとクラブハウスというところも開いて、みんなそちらの方に行くので私も行ってみると、入場がまた3ドル。まあ払って入る。
確かにすいてていすもたくさんあっていいが、グランドスタンドでもいすは結構置いてあるので、何がよくて皆クラブハウスに入るのか少々疑問。

室内にある装按所
それはさておき、すでに東海岸のガルフストリームパークでは競馬が始まっている。2日間続けて逆パーフェクトを達成してしまった鬼門な競馬場だ。
ニューヨークのアクエダクト競馬場も本当は開催のはずだったようでしたが、今日は雪のため中止のよう。
ニューオーリンズのフェアグラウンド競馬場も開始しているよう。既に2競馬場で走っているので早速賭ける。

今日は、目の前を馬が走っていないので、座ったまま競馬を楽しめるので、久々に競馬新聞(Daily Racing Form)を購入し席を確保。
早速開始!
今日は新聞の「Selection」(新聞の予想家の予想のまとめ欄)を参考に買う。そうすると、かためだったり中穴くらいだったりするも、ガルフストリームパークが結構当たる。なんだ!これ見て買ってればよかったんじゃんか・・・と今ごろ反省。
でも同じように買ってもフェアグラウンドの方はなかなか当たらない。誰も印をつけない馬が結構来て、軸は来てもハズレというのが続いてきました。

昼を過ぎるとサンタアニタパーク競馬場とゴールデンゲートフィールズ競馬場も始まり、いよいよ4競馬場同時開催が!
基本的に目の前に馬が走っていないので、ほとんどラスベガス状態。

アナタカ アナタノシッテイルヒトガ ギャンブルノ
モンダイヲ カカエテイタラ テダスケヲ ウケラレマス。
「1−800−GAMBLER」 ニ デンワシテクダサイ。

当たらないという問題は解決してくれるんでしょうか(笑)
昼食を食べるために、あまり検討せず買ったサンタアニタパーク競馬場の6レース(既に2時過ぎのランチ・・・熱中しすぎてというかどんどんスタートが来るので抜けられずに・・・)で、2点買い(2頭のExacta(連単)の折り返し)を買ってみていると、これが見事に当たり。人気薄でこれはいいぞ!と思っていたら、この旅始まって以来初めて見た「Inquiry(審議)」の文字。画面では何度も直線のビデオが流れている。確かに2着に残った馬が、外によれて他の馬にぶつかって押している。で、押された馬がさらに外の馬にぶつかっている。その大外の押された馬がなぜか伸びて3着になっている。
結局降着になって、ハズレ。なんかいやな予感が・・・。
ゴールデンゲートフィールズ競馬場の7レースも当たったと思ったら審議(Jockey's Objection)
これもスタート直後のビデオを見ると、確かに店長の買っている馬が他の馬をさえぎっている・・・。でもこれはそのまま確定しほっと一息。

などなどやっているうちに最終日も終了。勝ちはしなかったものの、ほぼチャラで終了しました。
競馬新聞を有効に活用した方がいいと最終日になって気づいてしまいました・・・。

これでこの一連の出張日程もすべて終了しました。馬券の方はさっぱりでしたが、いろいろな競馬場に行けて情報としてはいろいろ集まりよかったと思っています。

これに懲りず(もちろん懲りてたら既にやってません(笑))また参戦したいと思います。
次はどこになるのでしょうか?いずれにしても今度こそ!頑張りたいと思います。