エプソムダウンズ競馬場はイギリス・ロンドン近郊にある競馬場です。
ご存知のとおりイギリスのダービー・オークスなどが行われます。

★★行き方★★
エプソムダウンズ競馬場は列車で行きました。
行き方はいろいろありますのでそれぞれ書きたいと思います。

1)Epsom(エプソム)駅経由
この方法が時間的に一番早いのではないかと思います。
行き方は、ロンドンのWaterloo駅からEpsom駅まで行きます。切符は片道で4.10ポンドでした。この線は幹線のようでそこそこの数の列車が走っています。Waterloo駅から30分弱でEpsom駅に到着します。
店長が行ったダービーミーティングの日は、駅を降りてすぐの駅前にバス(赤い二階建てバス)が並んでいました。ダービーのある週末なので特別バスが駅前からたくさん出るようになっているそうです。料金は1.50ポンドでした。
通常はHigh Streetというところから競馬場方面へのバスが出ているそうです。
バスで10分程で競馬場前に到着します。

Epsom駅
Epsom駅前のバスへの案内 Epsom駅から競馬場へのバス

2)Epsom Downs(エプソムダウンズ)駅経由

この方法は、歩くのが好きな方(?)にはおすすめです。
行き方は、ロンドンのVictria駅からEpsom Downs駅まで行きます。Epsom Downs駅は、枝線の終点の駅で、日曜日はやっていない駅だそうです。切符は片道で3.60ポンド、往復で4.30ポンドでした。この線は本数は少ないようですので事前に時間を調べていった方がいいと思います。各駅停車のようなゆっくりした電車で、Victria駅から1時間弱でEpsom Downs駅に到着します。
駅からは歩きです。駅前の道は閑静な住宅街のなかの道で、5分ほど歩くと大通り(とはいってもたいして大きくはないですが)に出ます。その道を左に曲がっていけば競馬場の方向に行くと思いますが、競馬場に行くお客さんはみんなその道を渡ってゴルフ場の中をまっすぐ歩いていたので私もそれについていきました。
フェアウェイを3回ほど渡ると(途中に道路も1本ありました)、その先には競馬用に特設された駐車場があり、その先がメインスタンドです。
駅から競馬場までは、徒歩で約15分から20分ほどかかりました。

Epsom Downs駅
駅からの道(1.住宅街のなか) 駅からの道(2.ゴルフ場のなか)

3)Tattenham Corner(トッテナムコーナー)駅経由
この方法は、バスには乗らずなるべく競馬場近くまで行かれたい方にはおすすめです。
行き方は、ロンドンのCharing Cross駅からTattenham Corner駅まで行きます。Tattenham Corner駅は、終点の駅です。切符は片道で5ポンドでした。Charing Cross駅から1時間弱でTattenham Corner駅に到着します。
駅からは歩きです。
駅を出て左の方向に行くと2〜3分でエプソムダウンズ競馬場のトッテナムコーナーあたりに出ます。そこからは競馬場沿いに道がありますのでそれを通っていけばスタンドの方にいけます。スタンドまで10分少々で到着します。

Tattenham Corner駅
列車
駅にある「出口と競馬場」への案内 競馬場側の道路から駅への案内
★住所★
Epsom Downs Racecourse
Epsom Downs
Surrey KT18 5LQ

★★賭け方★★

<イギリス共通の買い方>
Win:単勝
Place:複勝(4頭から7頭の場合1か2着、8頭以上の場合1から3着が当たり)
Each-Way:WinとPlaceの両方に賭ける賭け方です。「5ポンドEach-Way」というと5ポンドずつという意味のようで、合計10ポンドになりますから注意。

*WinとEach-Wayについては窓口でもBookmaker(ブックメーカー)からでも買えます。窓口はWinとPlaceは2ポンドから、Each-wayは1ポンドから買えるらしいです。
ブックメーカーだと、私が見た限りではだいたいどこでも最低5ポンドから賭けられるようです。(ブックメーカーはWinかWach-wayのみ売っているようです)

Exacta:連勝単式
Trifecta:3連単(1・2・3着に入る馬を順番通り当てる、8頭以上の場合に賭けられます)

他にもPlacepot/QuadpotとかJackpot、Multibetやscoop6などがあります。

Exacta以下はマークカードがあって、それを塗って窓口に出せば簡単です。(日本人なら慣れてますよね)
マークカードを使えば、言葉なんかわからなくても思い通りの馬券が手っ取り早く買えます。特に組み合わせを複雑にした場合は口頭よりも確実ですね。

マークカードの使い方
買い方としては、窓口で買う場合もブックメーカーから買う場合も言う事は同じです。
「レース番号」「金額」「種類」「馬番号」の順で言います。
例えば「1レースで2ポンドのWin、3番を買う場合、「レースワン・2ポンド・ウィン・スリー」といえば通じます。
ブックメーカーの馬券は、窓口と同じようにコンピュータ打ち出しのものと、連番が書かれたものの2種類があるようです。コンピュータ打ち出しのものは買った番号が書いてあったりするので問題なく確認できると思いますが、連番しか書いていないものは間違うといけないので、ブックメーカーが復唱した番号をちゃんと聞いて間違いないか確認しましょう。
窓口でも同じ物がもちろん買えてしまいますが、ブックメーカーから買ってみるのも珍しいことなので貴重な体験かもしれませんね。

手書き版(左)と機械打ち版(右)

★★観戦記(店長の情報)★★
2001年6月8・9日の観戦記

今日はロンドンからで1時間弱のところにあるエプソムダウンズ競馬場に行きました。
行き方は、初日はEpsom駅からバスで行くルートを取りました。ロンドンのWaterloo駅からEpsom駅まで列車で30分弱、駅を降りると駅前にバスが並んでいました。ダービーのある週末なので特別バスが駅前からたくさん出るようになっているようです。バスに乗ると10分程で競馬場正面入り口あたりに到着。目的のスタンドの入り口を探して入ります。事前に予約しておいたチケットを受け取り中へ入りました。
スタンド前のお客さん 入り口

全景
ここは左回りのフラットレース(普通のレース)が行われています。左回りとはいっても分かりやすいように書いただけで、実際はコースは周回になっているわけではなく、馬蹄形のコースになっています。さらに地形がものすごく歪んでいて、内馬場にあたる位置がかなり沈んだ地形で、なおかつ馬蹄形の円の部分がものすごく高い位置にあります。ゴール位置は全体としては低い位置でスタート地点はゴールよりも高い位置に見えるのですが、実際にはゴールの方がちょっとだけ高いようです。下がその図なのですが、コースの端の方からスタートする2,400mで例えると、スタートしてしばらくは直線ですがコースは上りです。コーナーに差しかかり、3コーナー途中(5・5ハロンくらい)が最高地点になるようで、そこからは下ってきます。ゴール近くはやや平坦な感じに見えましたが、コーナーからの下りはかなりの勾配があるように見えました。直線の最後が少しだけ上っていてゴールになります。ゴール前直線は地形の関係で、見た目にもはっきりと内馬場側に傾斜しています。歪んだ丘の地形にそのまま競馬場を作った感じで、なんだか競馬の原点というかなにか深いところを見たような気がしました。

コースの高低差(とっても分かりにくい図ですいません)
クイーンズスタンドのお客さんたち オークスを勝ったイマジン パドックの風景

Mutafaweq(ムタファウェック)
コロネーションカップを勝ちました

当たり馬券!
(ブックメーカーの馬券)
今日は午後2時が第1レースで全部で7レースの開催でした。スタンドはQueen's Standはもちろんグランドスタンドもきれいでした。今回はクラブハウスというチケットを取ったのですが、ウイナーズサークルを近くで見られない以外はパドックも近く便利でした。というのもクイーンズスタンドを取るとドレスコードが燕尾服にハット着用とのことで(実際にみんなそんな服装でした)、そんなものはないし買うのももったいないのでクラブハウスにした次第です。ここもネクタイ着用になっていましたが、そうでない人も少しいました。

馬券の方は、今日もまたまたPLACEPOT(6レースの複勝を当てるもの)があるので買いました。他には1レースのExactaを3点買い。結果は全然違う馬がきました(笑)(今日もPLACEPOTは最初のレースで権利無しに・・・)。
2レースはExactaとTrifectaを3頭で買うと、なんとその3頭で1・2・3着!おーっと久々の快挙、ここでイギリス競馬得意(?)の店長の本領発揮かと思いながら払い戻してご機嫌に。
続く3レースはコロネーションカップ。店長がゴドルフィンセブンスターで指名しているMutafaweq(ムタファウェック)が出ているのですが、パドックでは少々入れ込んでいる感じ。人気もさほど高くなく(単勝7倍くらい)大丈夫かなー?と思いながらもここは強気にムタファウェックからExacta3点流し(流したうちの1頭はペトルーシカ)、他にもBoxで数点購入。レースはMutafaweqが前のほうでレースを進め、直線早めに先頭に立つとそのまま抜け出し、そこへ5番のWellbeingが並びかける。あー交わされる・・・裏目か・・・と思いきやそこからが強い馬の本領発揮で、並んでからも抜かせず残り100くらいで二の足を使って最後伸び返したところがゴール。馬券的にはばっちり当たりでした(単勝はあんまり買ってなかったのですがExactaがばっちり当たり)。2レース続けての当たりにすっかりご機嫌になりました。ムタファウェック偉い!おめでとう!
続く4レースはオークス。パドックで2頭選んであとは人気馬も絡めて4頭BOXでExactaとTrifectaを購入。レースは直線に向いたところでも人気のImagineは後方のまま、場内放送も「イマジンどうした?ちょっと動けないかぁー?(店長超意訳)」という感じで場内騒然・・・ところが前の馬が止まって外から5番、イマジンが差しきってゴール。2着も人気の2番Fright of Fancyが入り結果は順当(Exactaは15.6倍)。Exactaがまたまた当たりました。3着には9番で4着には7番。店長は9は買ってなかったのですが2・5・7を持っていたので7が3着なら再度Trifectaも当たりだったのですが惜しい!でもパドックで選んだ馬たちは結局ダメでした(笑)。
まあ調子が出てきたのでいい感じで次へ。
5レースはちょっと休憩で穴を買ったら本命が着てハズレ。まあいいかという感じ。
続く6レースは本命を厚めに買うとこれまた大本命の1・2着。これもExactaが当たり。
最終7レースは余裕な気持ちで穴をいろいろとしかもたくさん買ったのですが残念ながらハズレ。
本日7レース中4レース当たり。この出張始まって以来、初めて充分といえるほど浮きました。これだけ当たると今までのはなんだったんだという感じです。やっぱりイギリス競馬は相性がいいのかもしれません。
スタンドの建物(馬場の裏) グランドスタンド
帰りはEpsom駅とは別ルートのEpsom Downs駅から列車にのろうと思い、バスには乗らず人の流れについて歩いていきました。10分ほど歩いたところでどうも見覚えがある道が・・・そうです、この人たちはバスで10分のEpsom駅に歩いていたんです。バスで10分と言うことは・・・帰りは30分以上歩くはめになってしまいました。まあ今日は勝ってて気分もいいし良しとしましょう(でも歩き疲れた・・・)。明日は違うルートで来る予定です。
誰もいないパドック 間違えて歩いて帰った道
コーナーから見た直線 芝はなかなか深い 門についてたハイぺリオンの絵

そして翌日。今日は出張の最終日、昨日に続きエプソムダウンズ競馬場に行きました。今日はダービーです。

今日はEpsom Downs駅から行くことにしました。ロンドン・ビクトリア駅から1時間弱でEpsom Downs駅につきます。駅から競馬場までは住宅街やゴルフ場の中を通ってたっぷり15分くらいかかりました。思ったより結構遠い感じでした。
今日はいつもより早く行ったのですが(競馬場に1時前に着きました)が、昨日のオークスとはだいぶ違い、ものすごく人が多い感じでした。グランドスタンドの入場門は手荷物検査をしている関係でめちゃめちゃ長い列が出来てました。係の人に聞いたらクラブハウスへの入り口はクイーンズスタンドと同じところから入れると言うのでそちらに回り早く入ることが出来ました。手荷物検査では「携帯電話を持ってるか?」と聞かれました。携帯電話はダメなんでしょうかね?Vodafone提供のダービーなのに・・・。
クイーンズスタンドの裏 グランドスタンド内は大混雑 グランドスタンドの裏
馬券の方は、1レースは3頭BOXを買うも荒れてハズレ。Exactaが181.5倍もつきました。
2レースは3頭BOXのExactaが当たり。これで浮いてなかなか好調。
3レースはExactaの4頭Boxにしようと思ったのですが、8番の馬があまりに人気がないので、他の3頭(1・5・6番)でBoxを購入。8番はTrifectaにのみ入れて購入。すると直線逃げ粘る8番がなんと2着。そのExactaが132.7倍もつく。結果が5・8・6の順だったのでTrifectaは当たるもちょっと残念。まあそれでもさらに浮いたからいいかと気を取り直しました。
続く4レースはダービー。今日は新聞は買わずパドックで馬を見て買い目を決めることにしていました。12番のトゥブーグはとてもよく見え、ゴーランもなかなかいい感じでした。他には3番のディルシャーンがよさそうだったのでその3頭に6番もいれて4頭Boxで買いました。結果は他にも書きましたが、4番のガリレオが直線抜け出し圧勝しました。ということで馬券はハズレました。2着には2000ギニー馬のゴーラン、3着にはトゥブーグでした。馬券的には2・3着ということですね。まあ直線あれだけ離して圧勝されれば仕方ないでしょう。ガリレオは昨日のオークスを勝ったイマジンと同じ勝負服です。厩舎はオブライエン厩舎で、騎手はキネーンでした。クラシックを2日続けて同一馬主・厩舎・騎手がとるとはすごいことですね。あまりのすごさにただただ拍手!
店長の「メインレース当たらない症候群」はまだまだ重症のようですが、まあそんなことをいってても仕方ないので次の5レースへ。突然雨が降ってきたので建物の中で画面での観戦をしていましたが、馬券とは全然違う馬たちが来てハズレ。おっとなんだか風向きが変わってきた?まずい!
ダービーを勝ったガリレオ ガリレオの本馬場
こちらはダービー3着のトゥブーグ ダービーのスタンドは大混雑
次の6レースもハズレ。なんだかやばい雰囲気・・・。
そして最後の7レース。この日としても、今回の出張としてもすべての意味で最終レースです。パドックで選んだ馬たちはどれも人気薄で、Exactaでそれら4頭のBoxを購入。でもみんな人気薄ではさすがに来づらいなと思い、少々人気馬も足した馬券を追加、さらに「こういうときはブックメーカーの馬券を買って風向きを変える」ということを前日までに学習していたので、16番の単勝も購入。すると、直線に入って一時は人気の7番が抜け出しそうになるも、外から16番が豪快に差しきりゴール。2着にはそこそこ人気の9番が入る。店長の馬券はというと、単勝が当たり!Exactaも当たり(Exactaは40.6倍)、と終わりよければすべて良しという最高の結果で終了となりました。

結局、本日7レース中3レース当たり。昨日に続き今日もそこそこ浮きました。イギリス競馬大好き!という感じですね。

帰りはTattenham Corner駅まで歩いていきました。これはエプソムダウンズ競馬場の4コーナーあたりの名前なのですが、見た目よりも近く、10分ほどで到着。競馬場沿いの道からほんの少し入ったところに駅がありました。駅からの電車は帰りの人たちでさすがに混んでいましたが、1時間弱でロンドン・ビクトリア駅に到着しました。

今日は結構勝ったのと、本日で出張の全日程が終了なので、一人祝杯をあげるべくホテルの近所のイタリア料理屋でドーバー海峡の舌平目にワインなど嗜んで帰ってきました。終わりがいいと本当に気分がいいものですねぇ。

これでヨーロッパ出張の日程が終了しました。前半のフランスシリーズがかなり悲しい結果になりましたが、イギリスのしかも最後のエプソムで2日続けて勝てたので明日につながる競馬になったことでしょう。これで明日は飛行機の長旅で日本に帰ります。